ちょっと寄り道

 先週から今週にかけては久々に自宅で工作ができました。
 本来は超Cガンダムの続きをやるべきなんでしょうが、ちょっと気分転換がしたかったので、これまた机の上で長らく眠っていたザク(1/144)外部ウィンド に着手しました。

2a2dbcfc.jpeg

 今回は胴体の腰周りを中心に手を加えました。
 まずは腰のスイング機構をつけました。
 上半身と下半身を一度切り離し、上半身にポリキャップを埋め込み、下半身側にはプラ棒を差し込みました。

f1b36ef7.jpeg

 他のパーツとの兼ね合いでそれほど大きくは回せませんが、結果は下のように。

ザク_腰部_002


 次にこのザクを仮組みして思ったことがあります。
 それは、このザクは全体的なフォルムが少々細いな、ということ
 主観的にはザクはもっと全体的に太く、丸っこいというイメージがありました。
 今回手を加えた腰部に関して言うと、下半身の前面装甲が足にくっつきすぎている気がしたので前方向に少し移してみました。

 さらに腰の中心付近側を余分に前に出して(図2矢印部分)取り付け角度を変えました。

ザク_腰部_003

 それと前面・側面装甲の取り付け部分をバネ素材外部ウィンドに付け替えて、足の動きに合わせて少し動くようにしました。
ザク_腰部_006

 作業前(画像左)と作業後(画像右)を比べるとこんな感じです。

032276a7.jpeg

 まだあまり見た目の変化はありませんね。
 一応腰装甲の位置が外側に移動したのでパーツ間のスキ間が若干広がっています。
 これに関して後々装甲を厚くし、塞ぐ予定です。

 以上、今週の作業報告でした。


 しかし、写真が一気に増えましたね・・・。
 文章だけでは分かりにくいと思ったのでこうしたのですが、これでは更新作業が大変になりそう・・・
 何か他の手を考えようかな・・・

 とにかくしばらくはリハビリ代わりにこのザクを中心にいじっていこうかと思います。
 では、また
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
< 2017/ 12 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵