今日放送のTVチャンピオン(現在は[TV CHAMPION 2]となっているが以下[TVチャンピオン]と表記)では久々に面白そうだ。今回の内容は、

食品サンプル職人選手権

 レストランの店先のガラスケース内にあるあの食品サンプルの職人同士の対決。前回の放送時にも見たが、とても面白かった。ああいった製作の過程を映像で見れるというのはとても貴重だと思う。何か参考になるものがあるかもしれないので楽しみです。

 そしてこれに関することで驚いたことが2つあった。
 1つ目。TVチャンピオンの放送時間が短くなっていたこと。以前は1時間半あったのに、約1時間に短縮されていた。あれだけ内容の濃い番組だから、今回のようなモノ作り関連の内容だとかなり圧縮されているのだろう。それが1時間になるとどうなってしまうのだろうか?ちょっとそのあたりが不安。
そんなに視聴率が振るわないのだろうか?こういったマイナーな業界を取り上げる番組がなくなってしまうことだけは無いよう切に願います。

 2つ目。ついでに今回の内容について何か載っていないかと思い、TVチャンピオンの番組サイトを見た。そしたらその中の「CLUB CHAMPION]というページに驚いた。
 内容としては過去の優勝者(チャンピオン)の情報が載っているだけ。驚いたのはその見せ方。
 なんと各回の内容に合わせデザインされたアイコンが並んでいたんです。その数現在80個!!(今回の食品サンプル職人を入れれば81個。)
 番組内で扱うジャンルは数多いのでアイコンもいろいろ。これを見てるだけでも面白い。ちょっとわかりにくいものもあるけど、あえて字は添えず、グラフィックだけで見せるというのは潔くていいと思う。
 今後内容に興味の無くてもアイコンがどのようにデザインされているのかをチェックするのもいいかもしれない。

 唯一引っかかったのはアイコンの配色。黄色の地に黒では道路標識の注意・警告を連想してしまうのですが…。
 これは目を引く色としてワザとやっているのだろうか?

 何はともあれ、ビデオ予約したので後でじっくり観賞しようと思います。

 では、また。
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
< 2017/ 06 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵