連休なのでいつもより作業が進みました。なので少々長めの作業報告です。

• 金曜日

細々やらなければならないことなどを片付ける。先週の作業報告も。

• 土曜日

まずはフルスクラッチから。

• フルスクラッチ

猫_後足_071105  前回書いたように後ろ足を作りました。他パーツ同様大まかな形だけですが胴体部と合わせながら左後ろ足は伸ばし、右は少し縮めた状態にしました。

 

猫_胴体と後足_071105  胴体と組み合わせると右のようになります。

 

猫_頭部_071105  次に顔パーツの整形を少々。
 まず口周りを削り、少々先細りにしました。あと鼻に少々ファンドを盛りつけ。額、後頭部なども前回よりさらに削って丸めました。
胴体と組み合わせると左のようになります。

 

猫_仮組み_071105  今までのパーツをすべて組み合わせると右のようになります。
 尻尾と耳がまだありませんが、だいぶ猫らしくなってきました。これらを基に次週以降各部をつなぎ合わせながら形作っていこうかと思います。

 

  今回の作業時間は約2時間半でした。

• サイトリニューアル


 それと久々にCytosolのリニューアル作業。

 レイアウトイメージなどをざっとラフにして、機能面も含めて検討しました。
 
 その結果、技術的に足りない点、環境的な問題点が浮上してきました。
 なるべく更新作業の手間を省きたいと思っているのですが、さすがにHTMLとCSSだけでは限界があります。AjaxかPHPあたりを学ぶ必要がありそうです。Flaxhという手もありますが、いい機会なので新たな技術に手を出してみようかと思います。もともとやってみたかったので。
 ただAjaxを学ぶ前にJavascriptをもう一度勉強し直さないといけないんです。ここ最近あまりいじってなかったので忘れかけてるんで…。
 PHPと組み合わせられればさらにいいのですが、現在のサイトの環境では使用不可能。仮に導入しようとするならどっかのレンタルサーバーに移る必要があります。

 以上のように考えれば考えるほど問題が浮上。
 とりあえず他の作業と平行しながら、できる所からコツコツやっていこうと思います。
 これらをやったらいつまでかかるんだか…。

• 日曜日

 作り終わってから長いことほったらかしにしてしまったアデリーペンギンのフルスクラッチ作品を撮影。リバーサルで撮ったので撮影結果はしばらくお待ちください。
 以上かなり大雑把ではありましたが、現時点までの作業報告でした。
 ちなみにこの後たまった写真の整理作業などをする予定です。

 では、また。
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
< 2017/ 05 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵