忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日14日(土)に秋葉原にある海洋堂のワンフェスカフェ外部ウィンド(以下WFカフェ)に行ってきました。
 お目当ては、こちらのイベントです。

水族館フィギュアナイト 第1夜

出演
  • 中村元(水族館プロデューサー)
  • 松村しのぶ(海洋堂 原型師)
  • 宮脇修一(海洋堂 代表取締役)
内容
現在日本各地の水族館限定のカプセルフィギュアとして展開中の『日本水族館立体生物図鑑』を テーマに水族館プロデューサーの中村元氏と海洋堂の原型師松村しのぶが対談いたします。企画の経緯から誕生秘話、アイテムの選定はどうしているのか?原型 製作の裏話、各地の水族館でのリアクション等々、ファンなら気になるここだけの話をじっくり聞ける大人の時間にご期待ください……。
(以上公式ブログ告知ページ外部ウィンドより抜粋)
 
 以下はWFカフェと上記イベントの感想です。

初入店

 まず、入店してみると
WFCafe_entrance_120115

 出迎えられました。(入り口は複数あります。)

 店内のあちこちに海洋堂の商品が置かれ、その中には私物らしきモノも混じってました。なんだかおもちゃ箱をひっくり返したような印象を持ちました。(公式サイトによるショップ案内外部ウィンド
 中にはこんなものもありました・・・。
WFCafe_GunBall?_120115.jpg

 あと無線LANを使えたのが有難かったです。
 雑誌のバックナンバー等も豊富だったのでまた物色に行きたいですね。

水族館フィギュアナイト 第1夜

 さて、本題のトークイベントですが、箇条書きすると以下のような内容でした。
  • コンビニ、江ノ島水族館でのフィギュア販売の際のアレコレ
  • あえてリアルに作らないことでリアリティーを出す
  • 中国のコピー能力が凄い
  • 小サイズのガチャガチャは日本人の身の丈に合っている
  • それそれの印象に残っている水族館&水槽
 また、中盤から松村氏が壇上で魚のフィギュアの(ピラルク)を作り始めました。技術的な点もさることながら、作りつつそれまでどおりのペースで話し続けられたのも凄かったです。

WFCafe_raghModel_120115.jpg


 イベントは休憩込みで2時間半程ありましたが、とても聴き応えがあり、且つ笑えてまさにあっと言う間でした。
 また開催されるなら是非参加したいです。(第1夜と言うことは、第2以降も予定してるのでしょうかね?)

【関連写真】

WFCafe_place_120115.jpg
会場風景の一部(壇上は画像中央の花の左手側)
WFCafe_originalModel_120115.jpg
レジンで複製し、着色していないモデル(左)と着色後(右)
4ed9b70b.jpeg
松村しのぶ氏が会場で使っていた道具一式


 以下に2月に中村氏の関わるイベントと、今月19日に出る宮脇氏の本のリンクを貼っておきますのでご興味持たれた方はご覧になってみてください。

 最後に一つ。
 会場ではチケット購入時に一人に一つずつ『日本水族館立体生物図鑑』のフィギュアが配られました。
 家に帰ってから開けてみたところ、私が貰ったのはこちら外部ウィンドでした。

 では、また

【関連リンク】

海洋堂・WFカフェ


ブログ水族館

(中村元氏のブログ)

中村元の超水族館ナイト2012年冬 水族館・特ネタ大爆発!その3

(東京カルチャーカルチャーで行われる中村元氏のイベント詳細ページ)

『「好きなこと」だけで生きぬく力 自分基準の仕事で世界一になれ』

(宮脇修一氏の書籍)

PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵