忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 先日アップしたフルスクラッチ「にょきーん」の詳細です。(各画像をクリックすると拡大表示されます。)

フルスクラッチ「にょきーん」


原画「にょきーん」



三毛


茶トラ


ブチ


ディスプレイスタンド

 この3匹はそのままでは自立しないので以下の様なスタンドを作りました。
まずは三毛用から。

 手順としては、
  1. 本体の接地面にパテを押し付けて、型取りし、整形。
  2. 前後に分割し、中にマグネットを仕込む凹みを作る。
    (本体側にはマグネットを先に入れてあります。)
  3. シリコンゴムで型を作り、透明レジンを流し込んで置き換え
  4. (2)で作った凹みにマグネットを入れ、挟んで接着
  5. 土台のアクリル板に接着
、という流れです。
 スタンドを粘着テープなどで付ければ原案のイラストのようにディスプレイ上でも展示できます。
 もちろん中にマグネットが入っているので本体は脱着可能です。

 続いて、茶トラ(左)とブチ用(右)です。


 作る手順はミケ用の台と(1)から(4)までは共通です。
 ただ、板に直接固定せず、市販のボールジョイント を組み合わせたアームを間にに刺しました。

 こうすることでディスプレイの形状に合わせてアームを曲げれば、多少裏面に凹凸のあったり傾斜しているディスプレイでも飾れるようにしました。
 以下、展示例です。



 以上、「にょきーん」の詳細でした。


制作を終えて

 勢いで作り始めたものの、ちゃんと作り終えるのかが途中不安にもなりましたが、何とか形にはなり、正直ホッとしました。
 そして、毎度のことですが、今回も問題点山積みでした(笑)。
 初のレジンでの複製は、画像をご覧になればお分かりでしょうが、気泡だらけです。
 塗装も元になっているイラストと比べると色がズレており、塗り分けも所々で問題があります。
 ただ、次に作るならこうしよう、こうすればもっと良くなりそうだ、といったアイディアもいろいろ浮かんだので作って良かったと思います。
 何より、作ってて楽しかったですし。

 他に作るものも溜まっているので、この後すぐとは行きませんが、いずれリメイクしたいと思います。

 以上、フルスクラッチ「にょきーん」の制作報告でした。

 では、また
PR
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
< 2024/ 03 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵