忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 次に作るフルスクラッチ作品を何にするかが決まった。モデルは猫。
種類はそこらによくいる雑種(ミックス)。
猫にした理由は以下の2点。
  1. 資料集めなどが容易。
  2. 皆知っている生き物なので完成品の評価がされやすい。
 理由1は、前作のアデリーペンギンを作っての反省から。細部の写真など欲しい資料がなかなか見つからず、制作の最終段階に入った段階でそれが手に入り、修正が利かなかった。
 猫なら資料も豊富で、何より身近に実物がいるのでその辺の心配が少ないだろうと思ったから。

 理由2も前作の反省から。マイナーだったりすると作ってもそれが似ているのかどうかが分からない。猫なら一目でそれが何かが分かるだろうと思ったから。

 とりあえず今日は飼い猫をモデルにスケッチを何枚か描いた。(途中で寝返りをされて中途半端な段階で止まったもの多数。)
猫のスケッチその1_060903 猫のスケッチその2_060903
 それと、以前買った以下の本に目を通した。

 この本は基本的な動物の体や骨の構造、特徴などがいろいろ載っている。作品の参考になると思う。
とりあえず本日の作業はこんなところでした。

 ではまた。
PR
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
< 2024/ 05 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵