忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ設計段階

• 午前

 前から思っていたことなのですが、猫の丸くなった姿というのは不 思議な姿ですね。体の構造の違いがあるとはいえ、人が同じようにしようとしてもあれ程見事に丸くなることはできないでしょう。 スケッチをしながら観察していたらつくづくそう思いました。

 なのでさんざん悩んでいた猫のフルスクラッチのポーズは丸くなって寝ている状態にするこ とにしました。どのように体を折り畳めばあの見事な丸い寝方になるのかを再現するのも面白そうなので。

 とりあえず猫科の動物の体の構造を再勉強して、どの 様に体を折り畳んでいるのかに注目して再スケッチ。ついでに資料用に写真も撮影。

猫のスケッチ_061008_001.jpg 猫のスケッチ_061008_002.jpg
猫のスケッチ_061008_003.jpg 猫の資料画像_071008

来週あたり時間が取れたら、モデリングに入ろうかと思います。

• 午後

 サイトのリニューアルのために旧ヴァージョンの内容とアクセスログを見直して現状と問題点を考えました。
  • フレームとテーブルを多用したレイアウト
  • 更新がしにくい(内容を追加するためにコピ-&ペーストしなければならない範囲が広い)
  • コンテンツを後から追加しにくい。(追加するとレイアウトが崩れる)
  • IternetExplore以外のプラウザでの表示を未考慮
 ほかにもいくつかあるがざっと抽出するとこんなところです。そこでまず以下の点を念頭にリニューアル作業を進めていこうと思います。
  • レイアウトにCSSを導入→HTMLとCSSを分けることでHTMLをできるだけシンプルにし、コピー&ペーストの範囲が少なくする。
  • コンテンツを追加しても崩れない拡張可能なレイアウトにする。
  • FirefoxやSafari出の表示状態を考慮する。
 制作に入る前に考えておかなければならないことはまだまだあります。やはりリニューアル完了までの道は長そうです・・・。

 では、また。
PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵