忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017年専用機

2017年新年の挨拶


 こちらでの挨拶が大分遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

 上記の画像は主にTwitterでの新年の挨拶外部ウィンド用として用意したものです。
 そして、中央に写る干支の「酉」(鶏)をモチーフにして作ったのがこちら。

サザビー2017年専用機 愛称「ササミー」




 こちらはBB戦士 サザビー (8)外部ウィンドを改造して作ったものです。
(尚、この「ササミー」という名前はTwiter上でJujuVenileさんがリプライ外部ウィンドしてくださったモノを採用させていただきました。 JujuVenileさん、ありがとうございました。)

 正面、背面の画像はこちら。





 では、以下から各部改修点をご報告します。

頭部



 まずはもっとも目立つ頭部から。
 もともとあったアンテナパーツを外し、パテでトサカ状のパーツを盛り付けました。
 あとマスクの下にも盛って嘴状にしています。
 モノアイはくり抜いてクリアパーツをはめ込みました。

卵ファンネルとバックパック





 背中に積んでいたファンネルはすべて削り取り、鶏らしく卵に置き換えました。
 とりあえず、卵ファンネルとでもいいましょうかw。

 各卵ファンネルには磁石が埋め込まれていて、コンテナ側にもマグネットセッターを貼ってあるので個別に取り外しが出来ます。



 卵の形状はディテールアップを下の画像のように3つ組み合わせて作りました。


 バックパックはコンテナを後ハメ出来るようにしてます。


 あとは下の写真のようにプラバンやプラ棒などでディテールアップしました。(改装前、改装後、新造プロペラントタンク)






腕部





 腕の外形はほぼ変えてませんが、大型の肩に羽状のスジ彫りを施しました。
 あと拳は1/144 MSハンド01の平手に置き換えてます。

脚部



 脚部はツマ先とカカトに上の画像のようにプラ板を貼って大型化し爪状にしました。

2017





 あとは年賀状らしくするために「2017」の数字をデカールを切り貼りしました。
 最終的には肩の方しか見えませんが。

関節機構





 腕の接続部分をポリキャップに置き換え、胴体部の中でスライドするようにして画像のように腕を背中側に振れるようにしました。





 腕同様首の基部も上下にスライドするようにしました。
 こうしないと後頭部の大きなサザビーは頭を振ろうとしても胴体と干渉してしまい、上を向けなかったので接続部ごと上に引き上げてることにして解決させました。



 肩と下腕は切り離し、それぞれにポリキャップを入れて腕がねじれるようにしました。







 脚と股関節にもポリキャップを仕込み、動くようにしました。


 今回上記のようにほぼ全身を弄っておきながら最終的な画像では腰より上くらいまでしか使いませんでした。
 当初描いていたイメージでは全身を入れるはずだったんです。
 ただ、脚の可動域が足らなかったためにポーズに納得がいかず、改良を加えるには時間も足ら無かったので、結果大部分をカットすることにした、というわけです。
 無念です。

 それでも見た目はそれなりに満足いったので良しとします。

 以上BB戦士サザビーの改造報告でした。

 では、また


[関連リンク]
PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵