忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズゴクレロ



 こちらは昨年の11月に新宿で行われた[SDガンダムとんとん相撲]に出場するために作りました。
 素になったキットは【Gジェネレーション 量産型ズゴック】です。
 そして、ご覧のように全体にザクレロの要素を足し、
「ズゴック+ザクレロ=ズゴクレロ」
となりました。
(各画像をクリックすると拡大画像が見れます)

制作の過程はツィッター上で呟いていたものがモーメントにまとまっていますので、下記のリンク先でも参照できます。



 なのでこちらでは今作の制作コンセプトや改修点ごとの補足情報などを記していこうかと思います。

コンセプト1

 今回力士を作リ始めるときにまず考えたのは以下の2点です。
  1. ギミックを入れる
  2. 刃物を何処かにつける
 まず(1)の「ギミック」は前々作の「ジオモンド・本田」では不発に終わったギミックにもう一度挑戦してみたい、と思っていたので何かしらのギミックを入れることにしました。
 そして、(2)の「刃物」ですが、これも前作と前々作との関係です。
前作は「GP02とんとんナックルSP」で、



前々作は「ジオモンド・本田」でした。



 何が言いたいかと言うと、GP02は拳(グー)、ジオモンド・本田は張手(パー)、だから、3人目の力士は刃物(パー)、にすればジャンケンの3つが揃う、と思ったからです。



 ですからちょうど手持ちの中にあった爪のついていた量産型ズゴックを使い、力士を作ることにしました。

前後左右









 全体のフォルムはあまり変えていないつもりです。
 今作で最も形状が変わったのは、本体内部と背中、腕、脚内部です。
 以下では上記3点について述べていきます。

本体と背中

 ズゴクレロ最大の改修点であり心臓部とも言えるのがコチラ。



 いわゆるゼンマイバネです。
 手前に伸びる棒を回すと中に入っているゼンマイが巻かれ、手を放すと左右にある軸(以下、可動軸)が回した分だけ回転するという機構です。
 コレを本体内に入れ、可動軸と腕を付けて腕を回す、というギミックを組み込みました。
 それとゼンマイを巻く軸を上記の横方向から以下のように後方に移しました。



 制作途中では以下の動画ようになりました。



 ギミックが出来たら次は外側の飾り付けです。
 そのままでは後ろにゼンマイを巻く軸が1本だけ飛び出ているので、もう1本同形状の軸を背中の反対側に指し、プラバンで箱組みをしてバックパック風に飾り付けました。







 塗装のことも考慮し、ギミックとバックパックは背中から抜き差しできるようになっています。





 最終的にはこうなりました。




 当初腕はもともとズゴックに付いていた三本爪を使おうかと思っていましたが、後述する理由により上のような鎌状のものに変更しました。
(尚、この鎌はプラバンから削り出しました。)




 肩のパーツにはそれぞれで飾り付けています。
 上の画像左側の右肩には「3906」のデカールを貼りました。



 これは、[3(さん)9(く)0(れい)6(ろく)=>ザクレロ」という意味にしました。






 そして、画像右側の左肩にはハートマークを真二つに射抜いた屋のマークです。
 これはザインの素になったザクレロの左肩にあるハートを射抜く矢のマークを改変したものです。

脚(内部)





 最後は脚のパーツですが、形状はほとんど変更していません。
 ただ、内部に上記のようにバネを人で言うところのカカトに設置しました。
 これは前方から押されても縮んだバネが戻る力で前方に戻る、というふうな仕掛けにならないかと思い試してみました。

 結果を言うと、とんとん相撲では効果を発揮することはありませんでしたが、一応下の動画のようになりました。





コンセプト2

 さて、最後になりますが、「何故ズゴックにザクレロ要素を足したのか」という点について触れようと思います。
 この点にはありがたいことに多数の方から好評をいただき、同時に「なぜこんなことをw」という疑問もいただきました。
 その場では「思いつき」と言ったりもしましたがちゃんと理由はあります。

 きっかけは制作の中盤、腕のギミックを組み込み動かしてみた時のことです。


 この腕を回すズゴックを見て、「アレに似てる!!」、と思ったのです。 それは、


 漫画「超戦士ガンダム野郎」のワンシーンです。
 この「ザクレロカッター」のワンシーンと我が家で改修中だっったズゴックが脳内で結合され、結果ザクレロ化させることになりました。
(爪も鎌に変更しました。)
 お分かりいただけたでしょうか?

そして秋場所は…





 肝心のとんとん相撲秋場所は2回戦敗退でした。無念…
 しかし会場ではご覧のように色とりどりの力士が集い、模擬戦をしたり談笑したりで楽しかったです。






 その後開かれた親方集会にもズゴクレロを持ち込み参加しました。
 こちらも色とりどりのSDが集い実に楽しいカオス空間でした。


 長々と書き連ねましたが、「ズゴクレロ」については以上になります。
 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 では、また


【関連リンク】
PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵