忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏡餅ザク


 この画像は2018年の年始の挨拶用に作りました。
 作ってから半年ほど経ってしまいましたが、制作のまとめです。

 

コンセプト

 今作を作るきっかけになったのは昨年末に私が100円ショップに行った時です。
 店内で小さな鏡餅の置物見た時、そのお餅の楕円状の形状とザクの頭部が私の脳内で置換されました。
 ちょうどザクヘッド外部ウィンドが1つ家にあったのでそれと組み合わせて作ろうかと思いました。しかし、それだとザクヘッドが思ったよりも大きかったので、急遽BB戦士のザク外部ウィンドを購入してそれで作ることにしました。

 でもそうすると残った頭部以外をどうしようか、という問題がありますが、それは後ほど。

鏡餅(頭部)

 まず前述の鏡餅をパーツごとに分解し、BB戦士のザクと頭部と組み合わせてみました。
 その結果、



 半数のパーツはサイズが微妙に合わず不採用になり、結局は大半を作り直しました。





 まず土台の三方は購入品の寸法を測り、その各数値を縮小してバルサ材で作り換えました。
 餅の下に敷いている紅白の紙(四方紅)も縮小したものをPC上で作り直し、印刷して作りました。





 そして餅の上の蜜柑はこれまた100均で買ってきた球形のビーズを蜜柑の色に塗り、ついでにザクレロの顔を描き、ビーズの穴と頭部に軸を通して固定しました。
 葉っぱは蜜柑に付いていた物を切って移植しています。

 後は動力パイプに水引を差し込んで完了です。
 ザクの頭部の形状自体はほぼそのままです。

 鏡餅ザクの内容は以上です。


 さて、頭部はこれで終わりだとして残った胴体などはどうなったかというと…

「おや?鏡餅ザクの様子が」




【関連リンク】
PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵