忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザク 正月ボケSP(すぺしゃる)


 こちらの「ザク 正月ボケSP」は前作「鏡餅ザク」の頭部を転用して制作しました。
 正月明けに新宿で開催された「とんとん相撲 冬場所」に出場させた力士です。

コンセプト

 すでに完成していた頭部に合わせ胴体も正月飾りでデコレートしました。
 ただ「とんとん相撲 冬場所」の開催日時は1月14日で正月からはだいぶ経ってしまっています。正月ネタをやるには少々遅いかな、という懸念がありました。
 そこで世間は正月をすでに終えているが、まだ正月気分が抜けていない所謂「正月ボケ」
状態のザク、ということで「正月ボケSP」という名前になりました。

 以下からは「正月ボケSP」の内容になります。

前後左右









獅子舞(左肩)と謹賀新年(右肩)


 左肩の獅子舞は上記の飾りの獅子舞を剥ぎ取り、裏側をくり抜いて真鍮線を刺してザクのスパイクアーマーの軸に固定しています。
 同じ飾りに付いていた「謹賀新年」の板はスキャナーで取り込み、サイズを調整して上下に余白を足し、プリンター用のシール紙に印刷したものを赤く塗った右肩のシールドに貼り付けています。




 掌はディテールアップパーツの平手を使い、関節をプラ版で新造して張り手風にしました。
 これでとんとん相撲の力士らしくなったでしょうか?

三方(バックパック)


 バックパックは取り外し、バルサ材で作った小さな三方をつけました。
 後ろから見たら後頭部が鏡餅のように見えるでしょうか?

動力パイプ(胴体)




 腰についていた動力パイプも取り外し、注連縄を巻き付けました。

 以上のように飾り付け、あとは全体を正月らしく紅白に配色し直して塗装し、デカールなどで飾り付ければ完成です。

そして正月ボケの結果は…




 去る2018年1月14日、新宿で開催されてた「SDガンダムとんとん相撲 冬場所」。
 今回も実に多種多様なSD力士が揃いました。

 さて、肝心の戦績はというと、…

 2回戦負けでした。
 無念

 最後にこちらは会場で撮った他の力士との記念写真です。
 やはり時期柄正月要素を取り入れた方々もいました。





 戦果は出せませんでしたが、こうして2018年も無事に開始しました。
 ブログの更新はかなり出遅れましたが…


 今作「ザク 正月ボケSP」と前作「鏡餅ザク」の作業開始から完成、冬場所出場までを私のTwitter上に逐次掲載していました。
 それらはモーメントにまとめましたので、下記のリンク先で参照できます。



 以上、2回にかけてお送りした、「鏡餅ザク」と「正月ボケSP」の制作&戦果報告でした。

 では、また

【関連リンク】
PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵