忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日仕上げたフルスクラッチの猫の詳細報告です。

• 

猫_500円玉とのサイズ比較_070701
  • [作品サイズ]
  • 幅 : 約50mm
  • 奥行 : 約40mm
  • 高さ : 約25mm

• 360度 各方向からの画像

猫_正面_070701 猫_左前面_070701 猫_左側面_070701 猫_左背面_070701 猫_背面_070701 猫_右背面_070701 猫_右側面_070701 猫_右前面1_070701 猫_右前面2_070701


猫_360度回転図_070701  左上から順に 正面→右側面→後→左側面 の画像です。
 Gifアニメで連続してみせると左のようになります。

 

• 裏面

猫_裏面1_070701 猫_裏面2_070701

 ひっくり返してみると足の組み方がこういった風になってます。
 この足の組み方が顔に次いで苦労しました。
 ご覧のように肉球もあります。

• 制作を終えて

 作り上げた感想としては、何とかできた、と言うのが正直なところです。
 作っているときは本当にちゃんと形になるのか、とかなり不安になってました。
 なので完成したらなんだかホッとしました。

 そして完成すると問題点、不満点も多々出てきました。
 例えば、
  • 毛のテクスチャーが表現できていない
  • 塗装の色が単調
  • 制作時間がかかり過ぎ
 などなど。

 前作のアデリーペンギンでの問題点ともかぶっています。
 特にテクスチャーなどは今回改善しようとしていろいろやってみたのですが、まだまだイメージには近づけていません。
 ただ時には思い切ってデフォルメすることも表現上必要になってくるでしょうから、ひたすらリアルさだけを追求していこうとは思っていません。
 そのあたりの線引きをどこでするのかも今後検討していこうと思っています。
 なんにせよ今回の作品を作って得たことを次作以降に活かしていきたいと思います。

 ちなみに次は過去に作ったものをリメイクする予定です。
 詳細は後ほど。

 では、また
PR
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
< 2024/ 03 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵