強制換羽

 今回は久々にフルスクラッチの作業報告です。
 先に断っておきますが、まとめて書いているのでかなり長くなります。

• アデリーペンギン

 このブログを始めたころアデリーペンギンのフルスクラッチを作りました。
 形は割りとうまく出来たのですが、正直言うと、テクスチャーと塗装にいろいろ課題の残るデキになってしまいました。
 しかし、他にも作りたいものがいろいろあったのでそうした問題点は次回の課題にすることで一応完成としました。下はその完成時の写真です。
2006年時点でのアデリーペンギン  ところが、その後手に入れた資料と見比べてみたところある点にとんでもない間違いがあることに気付きました。
 流石にコレを放っておくのはまずい気がしたので、この機会に形の修正とテクスチャー・塗装のリトライすることにしました。
アデリーペンギン_研磨終了_070819 まずは全体の塗装を紙ヤスリで削り落としました。
 削り落とすと一言で言っても、塗装→サーフェイス→下地となっているので2層分削るのは結構時間がかかりました。
 しかも足などは入り組んでいるのでヤスリが掛け難い。
 どちらにしろ後で補修しなければならなかったので思い切ってナイフなどで削ってしまいました。
 尾羽も同様に処理。

 それと右の羽(フリッパー)がヤスリがけ中に取れてしまいました。コレも後で修正します。

アデリーに関して現時点ではここまで。


 次は「超Cガンダム」のリメイクの続報です。

• 超Cガンダム


 といっても見た目はまだあまり変化していません。
 最近までずっと資料を見ながらどのように立体化しようかを再検討していたので。
 上はその時描いたスケッチです。


 これを基に修正を加え、現在上の写真のような状態です。
 まだまだ時間がかかりそうです。

 以上作業報告でした。

 では、また
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
25 26 27 28 29 30
< 2017/ 09 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵