忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも少し書きましたが、NHKに「美の壺外部ウィンド」という番組があります。
 さまざまな美術品、生活用品の鑑賞のポイントなどを紹介する番組でけっこう見ごたえがあります。

 その「美の壺」の展示会が東京で11月下旬に開かれるそうです。(他地域でも順次開催)

美の壺展-東京展-

  • 平成19年11月22日(木)~12月3日(月)
  • 日本橋髙島屋(AM10:00~PM8:00/最終日はPM6:00まで)
  • 入場料:一般800円・大学・高校生600円・中学生以下無料
  • その他詳細はこちらから(NHKプロモーション)外部ウィンド

 その展示内容の中でも特に私が気になるのはやはり根付外部ウィンドです。
 去年この番組の第9回の放送で初めてその存在を知りました。
 そして圧倒されました。
 こんなレベルの作品を作りたい、という目標の一つになりました。


 それ以来根付のことが気になり、(下記掲載▼)を読んだり展示会に行ったりもしました。
 できればいづれ手に取って鑑賞したいものです。
いっそ作ってしまおうか・・・

 気になったので調べてみると都内には他にも根付を鑑賞できる所がありました。こちらではよく根付に関する展示を行っているようです。

花影抄


 まだ私自身行ったことがありませんが、何か気になる展示があったら足を運んでみたいと思っています。
 その時は追ってレポートします。

 またこのお店が運営するウェブサイト[根津の根付屋]では多数の作家の作品紹介、根付に関するおもしろいコラムなども載っていました。
 興味をもたれた方はこちらもどうぞ。

根津の根付屋


 「美の壺展」に行けたら追ってそちらもレポートします。

 では、また

根付のお勧め本



PR
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
< 2024/ 04 >

作品リスト

立体

[fg]外部ウィンド

写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from .cell. Make your own badge here.

ドット絵